HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
水槽自動給水器
60cmの淡水魚水槽があるのですが、夏場の水温上昇防止のためにファンを使っています。
そうすると、1日1.5Lくらいの水が蒸発してしまいます。
家にいるときは毎日給水してやればいいのですが、夏休みに旅行に行く予定もあり、3~4日家を空けると結構厳しいことになってしまいます。
毎年、旅行の前にはむりくりペットボトルで自動給水の仕組みを構築していたのですが、それも結構大変なので、恒常的に設置できるものを作ってしまおうと思い立ちました。
冷却用の水槽用ファン(シロッコファンタイプ、水槽用)が古くなってうるさくなってきたというのもありますしね。

具体的な方法ですが、水槽セットについてきた使っていない上部濾過用の濾過槽を改造します。

下が完成形です。(ただし、実際にはプラスαしています)
自動給水器

写真を見ればわかると思いますが、まず濾過槽の底の部分に大きめの穴をあけます。
そして、その穴にペットボトルをさかさまに立てて、倒れないように針金などで支えるようにします。
写真右側にフックボルトを付けて、そこから針金で引っ張るようにして支えています。

とりあえず、写真では一番奥に1本だけ立てている状態ですね。
最大4本建つようにしていますが、手前二つの穴はファンとライトに普段は使う予定です。
長期留守にするときはライトを外し、ファンは逆向きに付けることで4本建てられる予定です。

原理としては、さかさまに立っているペットボトルの口の部分が水面下に沈んでいます。
この状態でボトルキャップを外しても、空気が入らないので中の水は出ていきません。

で、水が蒸発して水位が下がると、ボトルの口が水面に出て、空気が入って水がボトルの口より上に来るまで水が出るという仕組みですね。
まあ、常に水槽とペットボトル内の水はつながっている状態になるので、水槽の水量を増やしたのと効果は同じなんですけどね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

無言電話
最近、自宅の固定電話(実際にはKDDIのIP電話ですが)に携帯(090から始まる番号)から無言電話がかかってきます。
といっても、イタズラとか嫌がらせの類ではなさそうで、多い時で1日1回程度の頻度で、時間帯もばらついています。(ただし明らかに寝ているような時間帯にはかかってこない)
出ると直後に切れてしまいます。

余りにも多いので、一度非通知で掛けなおしてみたのですが、繋がった直後に「転送します」となったのでその時点で切ってしまいました。

これは何なんでしょうね?

ワンギリと違って出るまで鳴らすので掛けている方にも料金がかかるはずで、転送電話は一般的に転送設定をしている人(この場合無言電話を掛けてくる人)が料金を負担するはずなので、国際電話なんかに繋いで多額の料金をふんだくるってことも出来そうにありません。

考えられるのは振り込め詐欺の派生系(折り返し掛けるとなんだかんだと因縁をつけられて金を請求されるような感じ)くらいなものですが、そうそう引っかかる人が多いとも思えないので、電話料金で赤字になってしまいそうです。

まあ、拾ったり盗んだりした携帯や、外国人名義で契約した携帯なんかを使って、料金請求時にはドロンするという方法かもしれませんが。

なんかとても気になるので、もしなにか情報をお持ちの方が居られましたら教えください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

戦闘機関連用語
いまさらながら、AceCombat5やってます。
で、こういうのをやっていると、前職の記憶がちらほらとよみがえってくるんですよね。
#前職では自衛隊関連のSEやっていましたので

と言うわけで、今回は、あんまし一般には知られていない用語とかを思いつきに任せて紹介します。
ネット対戦空戦ゲームとかやったりする人は、ちょっと通ぶることができるかも?
掲示板閉鎖
すでに大分前になってしまいました、本家サイトの掲示板を閉鎖しました。
理由は、アダルト系のSPAM投稿が非常に多くなってきたためです。
もともと、投稿数は微々たる物(こちらのBLOGに至っては現状コメント0ですがTT)だったのにSPAM処理ばかりに時間がとられるのは本末転倒だと思った故です。
時間が取れれば、フリー掲示板CGIでも物色&改造して入れたいとは思っているのですが、余り時間も取れませんし、対して投稿数も多くないのでBLOGのほうで当面は代替することにしました。

と言うわけで、暫くはこの記事へのコメントを掲示板代わりにしたいと思います。
私に対して何か言いたい場合はこの記事にコメントしていただけると幸いです。
開設
皆様はじめまして。

とりあえず開設したところです。
今後元ページの更新は小説程度にして、他の記事はこちらに載せていこうと思います。

元ページは大分更新が滞っていますが、ブログ化で多少は更新してゆける…かな?

ちなみに、タイトルについてですが、本家のトップページの記載を引用しておきます。

 このWebページのタイトルは「HeavyBommer」で重爆撃機という意味(本来はHeavyBomberと書くべきなのでしょうが、これだと「ボンバー」と読まれてしまうため故意にスペルミスをしています)で、この名前にしたのは私自身が飛行機好きであることと、重爆撃機の絨毯爆撃のように既存の常識/価値観をうち破って行こうという気持ちをこめた物です。
別に東京大空襲や広島/長崎への原爆投下など、明らかに民間人を標的にしたような攻撃を肯定するような気持ちはありません。

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

