HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
沖縄離島
今年は石垣島、去年は久米島に旅行に行きましたので、それぞれの島+オプションで行った周辺の島の情報を軽く書いておきます。
なお、どちらもニーズツアー利用でした。

・石垣島(2011年)
行きはJTAの直行便(B-767)で、帰りは那覇経由でした。
どうでもいいことですが、JTAのCAさんは若くてかわいい(美人というべきか)人が多い印象ですね。
JALやANAの国内線CAは年季の入ったオバサマ方が多かったりといった印象になってきているのですが。
CAさんのサービスもよい(まあこの辺は飛行機が小さいので、気を配りやすいって面もあるでしょうけどね)気がします。
もともとレンタカー付きのツアーだったので、空港に着くとレンタカー業者の車に乗って営業所まで行きます。
今回はトヨタレンタカーで、空港から車で5分かからないくらいの距離でした。
免責保証が別だったのでそれに加入(5日間で5千円程度)して、そんなにぼろくないVitzを借りました。
ナビ付き(全車ナビ付きみたいですね)なので、ホテル名を入れて目的地設定して、とりあえずホテルに行きました。
ホテルはフサキリゾートで、コテージタイプのホテルです。
建物は若干年季が入っている印象でしたが、掃除などはきちんとされていますし、設備も普通のホテル並みではあります。
サービスもそれなりによかったので、及第点ですね。
なお、ロビーに無線LAN、有線LAN(1本のみ)、無料で使えるPCが2台あります。
部屋ではネットは使えませんが、ロビーに行けばOKです。
備え付けのPCはブラウザが古かったりFlash対応していなかったりで、モバゲーやりたいカミさんは不満のようでした。
無線LANはWindows7だとWPSで自動設定(親機のボタンを押すだけ)で設定できました。
ただ、FONルーターと普通のBuffaloのルーターがあって、その辺ちょっと混乱しますけどね。(どっちのSSID使えば良いのか)
とはいえ、コテージタイプなので、部屋によっては往来から部屋の中が丸見えになるケースもありますし、オーシャンビューではないので、その辺はやっぱり普通のホテルの方がいいかなとも思います。
小さい子供がいる場合などは、多少暴れても下階に迷惑をかけないという意味では良いかもしれません。
プールは小さめですが掃除は行き届いている感じですし、あまり数が豊富とは言えないながらビーチチェアとパラソルもあり、昼間は監視員もいます。
ただ、プールの水はほとんどお湯になっていましたけどね^^;
タオルはビーチハウスで部屋番号を告げれば借りられます。
ビーチに設置されているビーチチェアは有料みたいです。
ホテルのビーチは遊泳区域がネットで囲われています。
ハブクラゲの危険があるので、注意(ネット内でも完全には防げないとのこと)という紙が部屋に置いてありましたが、特に見かけることはありませんでした。
ホテルビーチの水は若干にごり気味な感じで、透明度はそこまで高くなかったですが、多少深いところまで行くとカクレクマノミがいる岩礁があります。
海に向かって右側のブイが浮いているところで、深さは3~4mってところですかね。
また、ここはウミガメが産卵に来るそうで、運が良ければウミガメの産卵などを見られるそうです。
我々はたまたま、ウミガメの赤ちゃんの放流に遭遇しました。
ホテルの人なのかどうかわかりませんが、人工ふ化させた子供を放流に来ていたそうです。
レストランは3つで、和食・グリル・洋食(バイキング)があります。
あと、居酒屋があってそこでも簡単な食事ができます。
グリルは普通な感じでしたが、和食レストランは結構おいしかったです。
お値段も結構なもの(1人5千円以上)ですけどね^^;
居酒屋はまあ味は悪くないですが、夕飯時は店員さんが追い付かない感じで、注文の品が出てくるまでにかなり待たされるのが難点です…
なお、車がないとホテル外での食事や買い物は厳しい立地ですね。
中心街(港付近)からは車で20分程度離れていますし、最寄りのコンビニまでも10分くらいです。
現地では鍾乳洞、シュノーケリング、竹富島観光、西表島観光、ドライブとやりました。
鍾乳洞は初日のチェックインを待つ間に行きました。
石垣島鍾乳洞っていうのと、八重山鍾乳洞という別の鍾乳洞があります。
鍾乳洞としては石垣島~の方がまとも&メジャーで、八重山~の方は動物が(少し)視られるというおまけがつく位です。
うちもパンフレットを見て石垣島~の方を目指していたつもりだったのですが、フサキリゾートからだと先に八重山~の方があって、てっきりこれだと思って入っちゃいました^^;
ちなみに、「実は鍾乳洞同士奥で繋がってるんじゃね」ってくらい隣接しています。
まあ、来ちゃったものは仕方ないですし、どうせ鍾乳洞なんてどっちも大差ないだろうということでそのまま八重山~に入りました。
まず動物の「点在」するエリアを歩いて回りますが、オウムやらリスざるやら山羊やらニワトリやらがいる程度で、看板だけでいない動物(ワラビーとかウサギとか)もちらほら…
施設の人もなんかやる気なさげでしたし、設備も老朽化して放置気味…
あんまり積極的に行きたいところじゃないですね~
鍾乳洞の方は受付の建物から車で少し言ったところにあって、こちらも係員などおらず適当に入るだけって感じでした。
構造を理解していればただで入れちゃうよな…って感じですが、まあ二度来るような人はまずいないでしょうから良いんでしょうね。
鍾乳洞の方は結構まともな鍾乳洞ですが、人が我々家族だけですし、通路の照明が届かない先は完全なる闇・闇・闇…、結構怖いです。
洞窟探検家などは、良くこんなところに入っていくよな~なんて思いつつ、鍾乳石などを見ながら往復するだけって感じですね。
次に、シュノーケリングですが、石垣島にはマンタポイントというのがあって、そこでは高確率でマンタに会えるということ。
そのツアーを予約したんですが、あいにくの台風接近で波が荒い(島影だとそうは思えないのですが、まあ船頭さんに従うしかないわけですしね)とのことで、単なるシュノーケリングツアーとなりました。
まあ、差額は返金してくれたので良いのですけどね。
ちなみに、シュノーケリングポイントは、色とりどりのさんごに魚…と今まで見た中で一番きれいでしたね。
グアムやサイパンなども魚は結構いるものの、サンゴがみんな地味な物ばかりなのですが、ここはサンゴが本当に色とりどりで、絵に描いたような「サンゴ礁」って感じでした。
これは金払っていく価値があります。
ダイビングならおそらくもっときれいなのでしょう。
最後に、島内ドライブですが、最終日の午前中を利用して島内を一周してみました。
あんまり、石垣島内はそれまで見ないで過ぎていたんですが、北の方に行くとマングローブのしげる湾があったりと結構きれいでした。
これなら初日も鍾乳洞じゃなくて川平湾に言っておくべきだったと後悔しましたが…
石垣内のいろんなビーチに行ってみるのもよかったなーという感じですね。
また、島の内陸部の方には農園が点在していて、マンゴーやパイナップルの直売所もいろいろあります。
途中でマンゴーを買ったのですが、これは本当においしかったです。
今まで食べたマンゴーが比べ物にならないくらいでしたね。
わざわざ取り寄せて食べても損はないくらいでした。
最後に、港の方の情報です。
港の周りが中心街になっていて、いろんなお店があります。
ただ、船に乗るときは駐車場があまり広くないので注意しましょう。
昼前位だと満車で入れません。
送迎無料のオプショナルツアーの場合は、車があっても送迎を頼んだほうがいいと思います。

長くなってきたので残りは続きから。
GUAM旅行
今年は、GUAMに行ってまいりました。
去年とは違って、マイルは使っていませんが、パッケージツアーではなく、航空券とホテルを個別予約しました。

なぜかと言うと、

1)以前オーストラリアに行った時のJALマイルが今年で期限切れになるが、北海道に行くのには微妙に足りない(どうせならスキーにでも行きたかったので)
2)パッケージツアーで飛行機の便を選べるものにすると、実際個別にとるのと値段は変わらないか、個別の方が安いくらいになる
3)ホテルの送迎で空港-ホテルは問題ない&グアムは何度か行っているので勝手も分かる

って理由からです。

以下続きから。
サイパン旅行
夏休みを利用してサイパンに行ってきました。

今の会社は比較的自由に夏休みを設定できるので、以前の出張で溜まったマイルを利用して家族4人分の航空券を手配できました。
マイルはNWAで溜めていたので、NWAのWebページから空いている日程を探し、それに休みをあわせました。

とはいっても、子供の夏休みは限られているので、結構大変です。
まず、5月ごろに探した時はパークセイバー(標準的なマイル数で特典旅行を獲得できるが席数が限られている)ではどの日程も取れず、パークパス(所用マイル数が倍になる代わり、空席があれば特典旅行を獲得できる)なら取れるという感じでした。

でも、家族4人分なので、パークセイバーでないとマイルが足りません。
で、諦めていたのですが、6月後半になってもう一度見てみると、ちらほらとパークセイバーで取れる日程が出てきていました。
日程が押してきて空きが多い便には特典旅行用の席数を増やすのかもしれませんし、とりあえず確保したものの予定が合わずにキャンセルした人がいるからなのかもしれません。

そこで、極力長く滞在できる日程をいろいろ物色(空き情報カレンダーはいまいちあてになりませんので、結局一日ずつずらして探す必要がありました)し、休みの7日間(土日込み)をフルに使うような日程を確保しました。
木曜出発の水曜戻りという中途半端な日程だったので、比較的空いていたようです。
実際、飛行機にも空席がちらほらありましたしね。

次はホテルですが、サイパンなら(グアムやハワイでもそうでしょうが)有名どころのホテルは日本語のWebページを持っていて、オンライン予約も出来るようになっていますので、意外と簡単です。
空港への送迎も無料(中には有料のところもありますが)でやってくれますので、ビーチリゾートくらいならパッケージツアーと大差ありません。

で、いろいろ探したところ、今回はSaipanWorldResortにしました。
予約はオンラインで行えましたし、食事やプールアトラクションなんかが付いてくるので、結果的に割安な感じです。
※8/24現在では日本事務所での予約業務などが停止されてしまったようです。Webもトップページのリンクが機能しないので(直接googleの検索結果などからサブページに行けば見られますが)ダメかもしれません。

プールアトラクションや食事が要らないという場合は、サイパングランドとかニッコーとかの方が安くて良いですね。
ガラパン地区から離れているホテルだと、買い物なんかはちょっと不便ですが、元々サイパンは店もあまりないので、1日買い物デーにしてタクシーでDFSギャラリア(主要ホテルからの往路は買い物如何に係わらずDFSが負担してくれるので無料)まで行き、帰りはDFSのシャトルバス(これも無料)で帰ってくればさして問題はありません。

まあ、韓国資本のようなので一抹の不安はあったのですが、子連れなのでホテルのプールが充実していて食事も付いてくるというのが決め手でした。

#長くなってきたので、続きは「続きを読む」から見てください
