HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルファード MOPナビの改造(成功)
前回失敗談を書きましたが、その後結局ヤフオクでキットを買ってしまいました。
しか~し、「まあ3,000円くらいならカプラー代だと思えばあれこれ純正配線を弄るより楽だしノーマルにも簡単に戻るし」と思ったら、なんと届いたのはほとんど「改造方法を記した紙のみ」でしたよTT
一応、改造に使用する電線とかは入っていましたが、原価100円しないくらいですね。
本人も「ノウハウの販売」とか言ってますが、ノーマル配線を改造するということは意図的に隠しているような感じでした…
これくらいなら、3,500円ではっきりカプラー式を売っている人が居たので、そっちにしておけばよかったと後悔しましたが、まあしょうがないですね。

皆さんも、もしオークションでキットを買うつもりでしたら、必ず「製品の写真が有ってカプラー式であることを明記しているもの」を買うようにした方がいいですよ。
もちろん、「俺は純正配線の改造なんてどうってことない」っていう方は良いのですが、それなら今回アップする情報だけでよさそうです。

ちなみに、情報を売っている人がいるのに、ネット上にそのものズバリをアップするなんて…と批判する人も居られるでしょうが、こんなものに著作権もなにもありませんし、上記のように半分騙して設けようとしているようなもんなので、私的には問題ないと思っています。
業者っぽい人からの冷静でないコメントなどは、こちらの判断で削除します。

具体的な方法は続きから。
スポンサーサイト
アルファード MOPナビの改造(失敗談)
※このあと、成功した記事もあります/パネルの外し方とかはこちらの記事に詳しく書いてあります※

前回の記事で書いたとおり、新型アルファード(ANH20W)を購入したわけですが、例によってTVやビデオは走行中は映らないようになっています。
まあ、後席モニタでは映るので、視たい人は後ろに座れでも良いのですが、ロングドライブで同乗者が皆後ろってのはドライバーにとっては寂しい&眠くなるものでして…

で、やっぱり助手席でもTVを視たいって事になるわけです。
前回も書いたように、旧ノアなど5ピンソケットのナビは改造方法がふんだんにネット上にありますし、コネクターを通販している業者もあるので良いのですが、こいつは新型ナビで26ピンコネクタです…

#実はてっきり5ピンだとばっかり思っていて無駄に5ピンよう改造ケーブルを作っちゃいましたTT

情報をいろいろ当たってみたのですが、「8番を切って10番に割り込ませる」なんていう文字ベースの情報しか得られませんでした。
ピン番号で言われても、数え方はいろいろですしね…

でも、改造ケーブルは買うと結構高いので、とりあえずチャレンジです。

ナビはセンターコンソールに収まっていて、アルファード/ヴェルファイアはこのパネルだけが結構簡単に外れるようですので、ばらすのは比較的簡単ですね。
以降は写真があるのでつづきから。
アルファード購入
トヨタの新型アルファード購入しました。
グレードは240Xで、後席モニタ付きのMOP(メーカーオプション)HDDナビと、左右電動スライドドア、フロント・サイドモニタカメラなんかをつけています。

今回はまだ買い換えるつもりはあんましなかったんですが、一応来年車検だしちょっとカタログとか見てみようかな…とディーラーに行ったら捕まってしまいました^^;
馴染みの営業さんが居たので、強力なプッシュに会い、「今月決めていただければ…」攻撃で決めてしまいました。

そんな感じだったので、あんまし他の車とかと比較してないですし、下取りも妥当な金額なのかどうか良くわからない有様でちょっと後悔…

結果的には、値引きが20万ちょっとってところでした。
他にもオプションのサービスをちらほら貰ったり、キャンペーンのキャッシュバックとか数万円ありました。
まあ、9月契約で納車11月末という感じですので、それなりに売れているほうなのでしょうから、これくらいならまあ御の字ですかね。
一応、下取り車の査定はかなり高めにしてくれているはずですし…
買取り査定とかしていないので、実際にはわからないのですが、最近はミニバン系の下取り安いみたいですからね~
おまけにいろいろ傷や凹みもありますし。

長くなってきましたので、簡単なインプレはつづきから。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。