HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
AeroDancing4
だいぶ古いゲームですが、最近中古で購入した「AeroDancing4」について書いておきたいと思います。
2003年発売ですし、PS2ですし、あんまり攻略情報とかレビューは意味がないと思いますが、PS3やXBOX360などはいまいちお互い主流になりきれていない感があって、いまだにコンシューマゲーム機はPS2という方も少なくないと思いますので、そういった方でかつフライトゲーム好きの方で、さらにAD4をいまだにプレイしていないという方は読んでも損はないと思いますよ^^;

まず、ゲームの簡単な紹介です。

いわゆる、戦闘機もののフライトシミュレーションゲームです。
同様のゲームに、AceCombatシリーズなんかがありますが、あちらは味付け的にあくまで「フライトシューティング」(特にミサイルが大量に発射できたりするあたり)なのに対して、こちらはより「フライトシミュレーター」に近い形になっています。

まあ、本物の飛行機(もちろん戦闘機含めて)なんて操縦したことはないので、どの程度本物に近いのかはわかりませんが、かなり練習しないとうまく飛ばせないレベルなのは確かです。
でも、このゲーム、一般的なF-SIMでは難関となるはずの着陸は意外と簡単なんですけどね^^;

ゲームとしては、まず操縦訓練を行っていく「カリキュラム」、一定確率で発生する「スクランブル」、いろいろな競技という形をとっている「エアロミート」がメインになります。

以降は長くなるので、「続き」から。
DS Lite充電器故障>修理?
ある夜、充電しておいたDS Liteを妻が使おうとしたら、ちっとも充電されていませんでした。
既に夜中ですし、当然電気屋は閉まっています。
そこで、私に下命です…
「直して!」

…まあ、カミサンには逆らえません。
まずは、問題が充電器側なのか本体側なのか切り分けです。
本体側だと取れる対策はかなり限られますが、充電器(ACアダプタ)側なら比較的どうとでもなります。

まずはACアダプタを電源に繋いだ状態で、テスターで端子電圧を測ります。
0V…
これで、原因がACアダプタなのはほぼ決まりですね。

次は、ケーブルの断線なのか、スイッチング回路の故障なのかを切り分けないとなりません。
DSのACアダプタは星ネジなので、回路故障だとちょっと厄介です。
そこで、端子間の抵抗(というか導通)を測ってみると、導通しています。
ということは、単純な断線ではありません…

ちょっと困りましたが、回路故障ならこのまま取っておいてもこのACアダプタは使い物になりませんし、ACアダプタを修理するくらいなら新しいのを買った方が安いでしょう。
ってことで、ちょっと思い切った策に出ることに決定です。

星ネジの頭をハンドドリルで削ってしまいました^^;
星ネジや三角ネジならドリルの刃がすべることも無く、ちゃんと真ん中を削れますから楽なものです。

で、蓋を開けてみると、ぱっと見に焼けたり割れたりしているパーツはありません。
怪しいのは電解コンデンサですが、予備の部品などありませんので、修理は困難です。

幸いケーブルは無事なので、DS用の特殊コネクタはそのまま使えます。
あとは5~6Vの電源をどうするか…

こんなときのために、使わなくなったACアダプタは取ってあるのですが、9Vや12Vばっかりでちょうど良いのがありません…
しょうがないので電池ボックスを繋いで単三電池4本(1.5*4=6V)でも繋ごうかと思ったのですが、物色していたら昔つかっていた携帯のクレードル(充電台)を発見しました。
(日本の3G)携帯といえば5Vです。
まあ、携帯用のACアダプタをばらしてしまってもいいのですが、そうすると携帯の充電に困る(いくつか余分はあるのですが、車用やら持ち歩きようやらで一応使っている)ので、DSのACアダプタに携帯のACアダプタが繋がるようにすれば良いではないかと思いつきました。

そうなれば話は簡単です。
クレードルをばらして、携帯ACアダプタのメスコネクタを取り出します。
(今回は面倒なので基板ごとカットしてしまいました)

そして、テスターで極性を確認しつつ、リード線をメスコネクタに半田付けします。

あとは、DS用充電ケーブルを元の基板から外し(このとき極性をちゃんと覚えて置きましょう。私が分解したのは黒:-、青:+でした)リード線と半田付けし、ビニールテープで絶縁すればOKです。
これで無事充電できるようになったわけですが、このままだとちょっと醜いですし、壊れ易いですから常用には向きません。
そこで、元のDS用ACアダプタのケースの、コンセントプラグがはまっていた溝(プラグが回転収納式なので、それを取ってしまうと溝だけ残る)に携帯メスコネクタを瞬間接着剤で貼り付けました。
あとは、ケースを元通りに組んで(ネジは削ってしまっていますが、つめもついているのでパチッとはめ込めば大丈夫です)出来上がりです。

これで、とりあえず急場はしのげました^^;
まあ、そのうちDS用ACアダプタも購入しますが、これはこれで携帯用の乾電池式充電器とかを使える(携帯用ならコンビニや100円ショップでも売ってますしね)ので便利かなと。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

