HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
PSE 例外制定
http://mntrav.cocolog-nifty.com/kankyo/2006/03/post_7426.html
例によって「市民のための…」からですが、ニュースなどでも報道されているようにビンテージ楽器などがPSEの対象からはずされることになりました。

GooglePageRank の限界
市民のための環境学ガイドの記事中で、ネット上の情報の信頼性の指針としてGoogleのPageRankが紹介されています。
このPageRankですが、基本的には「そのサイト(ページ)がどの程度多くのリンクを集めているか」を元にしています。
もちろん、細かいアルゴリズムはいろいろあるようですが、基本としてはこのようなものです。

味噌汁
TVで取り上げていましたが、最近味噌汁がブームだそうです。
その割りに、家庭で味噌汁を作る人は減っているそうです。
その溝を埋めているのがインスタント味噌汁。
アニメFate/stay night
http://lab.vis.ne.jp/tsukihime/text/fate_anime03.html
こちらのページの記事への突込みを。

ちなみに、アニメFate/stay nightの公式ページはこちら。
http://www.staynight.com/
電気用品安全法(PSE)
電気用品安全法についてです。
http://www.yasuienv.net/PSELaw.htm
こちらのページで大まかな説明があります。
#見解の方よりもあると思うので詳しくは検索などしてみてください

私の見解も上記安井氏のブログ(今月の環境)の方のコメントとして書きましたが、改めて記事として取り上げたいと思います。
開設
皆様はじめまして。

とりあえず開設したところです。
今後元ページの更新は小説程度にして、他の記事はこちらに載せていこうと思います。

元ページは大分更新が滞っていますが、ブログ化で多少は更新してゆける…かな?

ちなみに、タイトルについてですが、本家のトップページの記載を引用しておきます。

 このWebページのタイトルは「HeavyBommer」で重爆撃機という意味(本来はHeavyBomberと書くべきなのでしょうが、これだと「ボンバー」と読まれてしまうため故意にスペルミスをしています)で、この名前にしたのは私自身が飛行機好きであることと、重爆撃機の絨毯爆撃のように既存の常識/価値観をうち破って行こうという気持ちをこめた物です。
別に東京大空襲や広島/長崎への原爆投下など、明らかに民間人を標的にしたような攻撃を肯定するような気持ちはありません。

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

