HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画ローレライ
TVで放映された映画「ローレライ」を視ました。
戦闘シーンなどはなかなか良かったとは思いますが(突っ込みどころも満載でしたが)、脚本や演出にはいまいち納得できませんでした。
原作は読んでいませんので、原作どおりなのかどうかも分かりませんが、映画のみを対象として定番の考察や突込みをしてみたいと思います。
例によってネタバレを含みますので、いやな方は続きを見ないようにしてください。
スポンサーサイト
DWFTTW問題
こちらで話題に上っているDWFTTW問題についての考察です。
DWFTTW問題については、つまるところ「ヨット等の風力で移動する乗り物は追い風の風速よりも早く走れるか」ということです。

件のサイトで紹介されているのは、プロペラと車輪を使った模型ですが、まずは一般的なヨット等の帆船で考えて見ましょう。

[DWFTTW問題]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

クラスター爆弾
イラク等でクラスター爆弾の子爆弾の不発弾が問題化しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000030-maip-int

クラスター爆弾の詳細については、Wikipediaを参照していただくとして、簡単に説明すると、大きな親爆弾の中に小さな子爆弾を沢山詰め込んで、空中でばら撒くことによって大きな範囲にダメージを与えるような兵器です。
対非装甲目標が密集しているような状況とか、滑走路など広い面積にダメージを与えるには絶大な効果を発揮します。

しかし、原理上子爆弾は簡素な作りであり、また落下角度・速度などのばらつきから不発になるものもかなりあるようです。
問題となっているのは、それら不発弾が地雷と同様に戦後まで残されて、民間人に多数の被害が出ること、処理に手間と時間が掛かることです。

ただ、ちょっと考えると地雷と違って対策は比較的容易なのではないかと思います。
戦闘機関連用語
いまさらながら、AceCombat5やってます。
で、こういうのをやっていると、前職の記憶がちらほらとよみがえってくるんですよね。
#前職では自衛隊関連のSEやっていましたので

と言うわけで、今回は、あんまし一般には知られていない用語とかを思いつきに任せて紹介します。
ネット対戦空戦ゲームとかやったりする人は、ちょっと通ぶることができるかも?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。