HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
量子の波動性 -2重スリット実験-
とある理由で、量子の波動性から不確定性を説明する機会があり、記憶を補完するために調べなおしたので、備忘録をかねて記録して置きます。
間違っている部分とかもあるかもしれませんので、もし間違いがありましたら指摘していただけると幸いです。

Fate/StayNight RealtaNua
PS2版のFateStayNight RealtaNua、ようやくコンプしたので感想です。
ゲームですが、まあノベルゲームに属するので書評と言うことで^^;

一応ネタバレ含むので、嫌な方はつづきを見ないようにしてくださいね。
CHtmlViewによるIEコアブラウザの作成
Windows(IE4以上を入れているかWin98/Win2K以降のOS)では、IEコアを使って簡単にオリジナルWebブラウザが作れます。
フリーのタブブラウザなども、多くのものはこの機能を利用しています。

さらに、VC++でMFCを使うなら、サンプルのmfcieってのを流用すればさらに簡単です。

でも、このIEコンポーネントが結構曲者で、ちょっと込み入ったことをやろうとするとすぐ壁にぶち当たります。
今回は、とあるアプリのブラウザ部分のエミュレートの為に、オリジナルのリクエストヘッダを付与するような仕組みを入れ込んだミニブラウザを作ったのですが、結構いろいろ壁がありました…
備忘録を兼ねて、それらについてメモっておきます。
メディアリテラシー
ちょっと思い立って、メディアリテラシーを教える立場になったときの為に、ネタを考えてみました。
最近は小中学校で父母や地元の人による単発授業をやったりする場合があるので、そういったものが回ってくるようなら使おうかと思っています。

もし流用したいという方が居られましたらご自由にお使いください。
もちろん本職の教員の方に使っていただいても結構です。

内容的にはそこそこ知れているネタの再構成なので、教える対象によってはネタバレしているかもしれませんが^^;

本題は「続き」から。
エヴァの呪縛
まず最初に断っておきますが、エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)自体に関する話題では有りません。
誤解なきようにお願いします。

また、おそらくエヴァの名前を出してしまうと、広告系のコメントやトラックバックが多数来ると思いますので、私が見て広告だと判断したものは削除します。
誤解で削除してしまう可能性も有りますが、その場合はご容赦ください。

本題は「つづきを読む」から。
売春は悪なのか?
たまたまなのですが、ネットを徘徊していてこの問題を考察している記事を見つけました。
#かなり古い記事だったのでリンクは避けておきます

私自身、援助交際が問題になった頃から、これについては何度も考えてきましたので、もう一度考えを整理することを兼ねて記事にしたいと思います。
