HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
携帯ワンセグを自宅室内で安定して見る
最近携帯を変えて、ようやくワンセグ視られるようになったのですが、横浜にある自宅ではTVKがかろうじて入るくらいです。
まあ、家でわざわざ携帯のワンセグを見ることも無いんですけど、今は録画が出来るんですよね。
家で録画しておければ、通勤時の電車内とかで暇つぶしが出来ます。

と言うわけで、何とか屋根上アンテナからの電波を使う方法が無いかと、画策してみました。

まずは、外部アンテナの利用が真っ先に思い浮かぶわけですが、私の携帯(W61P)はアンテナ内蔵なのでこれはどう転んでも無理みたいです。
イヤホン端子でどうにか出来るかもしれませんが、そこまでするのも面倒だし…

ってことで、検索してみたら下のサイトの記事を見つけました。
WEBLOG BEHAVIOR

こんな簡単なのでそれほど受信レベルが上がるのか?と疑問だったのですが、ダメもとでトライです。

まずは、壁のアンテナコンセントから同軸ケーブルを引っ張ります。
で、同軸の先の、軸線のみにリード線をループさせてつけます。

       ┌────┐
■■■■■=─┼    │
       └────┘

こんな感じですね。(■:同軸 =:同軸の外皮をむいたところ ─:同軸芯線とリード線)

これを携帯のアンテナが内蔵されているであろう部分(W61Pではサブディスプレイ周辺に入っているみたいですね)に近づけます。
可能なら、ぴったり貼り付けるくらいにするのが一番感度は上がりますね。

これで試してみたところ、家から見られるであろう地デジ局は全部受信できてしまいました^^

いや、意外と単純な方法で効果あるんですね…
ホイップアンテナ搭載の端末であれば、このリード線をホイップアンテナに巻きつけるとかすれば更に良いかもしれません。

まあ、東京MXはギリギリのようで、リード線がちょっとでもアンテナ部らしき場所から外れるとカクカクになってしまいますが、他の局はリード線が近くにあれば大丈夫って感じですね。

これで、家で番組を録画しておいて電車で見ることもできます。
でも、auの場合(他は知りませんが)番組表をネットからダウンロードしないと、予約録画できないんですよね~
まあ、今は機種変更直後でいろいろ設定等々するので、パケット定額入れていますが、普段はそんなに使わないので定額は解除するつもりなんですよね。
そうなると、予約録画のために番組表をダウンロードするのは結構厳しいのですが、まあしょうがないですね。

番組表がなくても予約録画させてくれれば良いんですけどね…

テーマ:裏技 - ジャンル:携帯電話・PHS

