HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
SONY VAIO SA
無事転職も済んで、新しい会社でPC買ってもらいました。
今度の会社では、移動が多いということもあって、みんなA4サイズ未満のノートPCで、15万程度という話だったので、色々探してみたところSONYのVAIO SAシリーズ(13インチ)がSSD搭載で結構お手頃な価格で出ていたので、これを勝ってもらいました。

カスタマイズが入っているのでまんま一緒ではないですが、基本スペックは下です。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VS11/spec_vom2.html

クアッドSSD(128GBモジュール×4)でRAID0なので、ディスクIOはかなり速いです。
GPUはRadeon搭載ですが、こっちはまあノート用なのでそれなり…って感じですね。

本当だったらフルHDは欲しいのですけど、14インチ未満では1600x900以上の機種は殆ど見つからなかったので、ここは本格的な開発作業の時は外部モニタ使うということで我慢です…

で、使用感ですが、さすがにディスクIOは爆速で、ディスクネックになるような操作で待たされることがないのはかなり良いですね。
特に、OSの起動終了、VMの起動終了などがストレスなくできるのはかなり良いです。

ベンチマーク結果は「つづき」の方に。
