HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
スポンサーサイト
Fate/StayNight RealtaNua
PS2版のFateStayNight RealtaNua、ようやくコンプしたので感想です。
ゲームですが、まあノベルゲームに属するので書評と言うことで^^;

一応ネタバレ含むので、嫌な方はつづきを見ないようにしてくださいね。
まず、全体的な印象ですが、やっぱりフルボイスは良いですね。
良いのですが、台詞を待っている分読み進むのに時間が掛かります。
なので、PC版以上に時間掛かった感じですね。

まあ、台詞を待たずに進めば良いのですが、それはそれで勿体無いですしね~
いっそのこと、ナレーションも読み上げてくれれば、自動で放置すれば良いので良いのですが、ナレーションは読まねばならないので、その辺がいまいちな感じもしました。

あと、台詞周りで言うと。
・宝具の真名を真ん中で切るのは文章では良いが台詞には合わない
 この辺はフルボイス化に合わせて若干修正しても良かったんじゃないかと思いますが、まあリソースをそれほど投入してないんでしょうから致し方ないですね。
 最初からフルボイスを想定して作っていれば良いのでしょうが。
・桜(通常時)の声がアニメ声すぎる
 ダーク状態では自然でよいのですがね…
 まあ桜はダークってことですか。

逆に、文字だけだとイメージがつかみにくかったところとかが良く伝わったという面もあります。
特に、イリヤはなかなか良い味を出していたと思います。

次に、シナリオ関係ですが、18禁描写を取っ払ったことで、その辺りはざっくり変わっています。
これについては各ルートごとに。

・セイバールート
 まず、アインツベルンの森での魔力補充シーン。
 ここは、アニメ同様に士郎の魔術回路をセイバーに移植する(その仮定でセイバーの内面に入り込んでドラゴンに腕を食われる)というものになっていました。
 アニメの時よりも、ドラゴンの描写などは数段上でしたね^^;
 シナリオとしても、ここはむしろこの方が良いと思いました。
 オリジナルでは結局単に「やるだけ」ですから、それくらいなら(凛もセイバーも)そこまで躊躇するようなことでもなく、もっと以前から提案しそうなものでしたからね。
 魔術回路の移植となると、士郎に対する負担が非常に大きいし、失敗したら取り返しがつかないということで理解は出来ます。

 ただ、オリジナルでもいえることですが、ここでは士郎がセイバーと契約を切って(令呪を使い切る)凛と再契約させるのが一番安全確実な策なのではなかろうかと思いましたが…
 どうせなら、ルールブレイカーを使うとか、とても時間のかかる儀式でもしないと、サーヴァントとの契約は切れないという設定にしておいたほうが良かったのではないかと思ってしまいます。
 ちなみに、後の方で士郎とセイバーが照れるようになるわけですが、PS版では「一晩密着していた」「士郎に内面を見られた」というだけなので、照れる理由としては弱いかと思います。
 せめて、儀式の前段階でキスさせるとか位はさせても良かったのではないでしょうかね。
 この辺は他のルートでも同様ですが、オリジナルのストーリーを知らないと、ちょっとぴんと来ないのではないかと思いました。

 次に、最終決戦前の魔力補充ですが、こちらはセイバーとの添い寝でした。
 これも、ストーリー的にはこちらの方がきれいで良いくらいですね。
 まあ、こちらでもキス位はとも思いますが…
 その辺、キスを入れてしまうと安直なHグレードダウンに見えてしまうというのもあるでしょうから、難しいところでは有りますけどね。
 というか、まあ、オリジナルがちょっと無理やりHシーンを入れているような感もあるので、18禁をそもそもやめるか、HollowのようにHシーンは別出しにしてストーリーとは無関係にしてしまったほうが良かったのかもしれません。
 月姫の頃はともかく、Fateの段階では18禁でなくても充分売れたでしょうしね。

・凛ルート
 セイバールートに近い感じで、凛の魔術刻印の一部を士郎に移植するというものでした。
 内容は良いのですが、これだとこの策を思いついたときの凛のドギマギ感がちょっと違和感をかもし出しています。
 これも、せめてキスが必要だとか、全裸で抱き合う必要があるとか、その程度のものがあったほうが自然でしたね。

・桜ルート
 こっちは、「吸血」になっていました…
 設定的にちょっと違和感です。桜って吸血鬼?
 まあ、桜の魔力不足は刻印虫のせいなので、桜自身が吸血によって魔力を補充できるというわけではないのかもしれませんが…
 あと、吸血されることが性的な快感に通じるって感じなのは解るのですが、あくまで実際には指を齧られているだけですので、士郎の態度や言動がここでも違和感を出してしまっています。(桜のほうはまあ理解できなくも無いのですが)
 やっぱり、せめてキスするとか、同じ吸血でも首筋にガブッと行くようなものの方が良かったんじゃないでしょうかね。
 淫夢に出てくるライダー凛見たいな感じなら、まあって感じです。

と言うわけで、18禁シーンの置き換えは、いささか無理やり感がでまくってしまっています。
きのこさんにはもうちょっと力を入れて欲しかったですね。

あと、シナリオ関係でもう一つ重要なのは、LastEpisodeの追加ですね。
全エンディングを見ると追加されるセイバールートの後日談(というかセイバールートでのセイバー救済的ストーリーですね。エンディングやエピローグを置き換えるわけではないので、Webで散見するセイバールートGoodEndingって表現にはちょっと違和感を感じます)的な位置づけです。
内容は敢て書きませんが、まあ想像はつくでしょう。
これは、回想シーンがちょっと長すぎやしないかと言う感じがしたのと、セイバーが女の子っぽすぎてちょっとイメージが違う感じがしたのですが、内容的には良かったです。

上記以外は細かいことになりますが。
・追加グラフィック
 追加シナリオ分以外にもいくつか追加されていますね。
 追加分は概ね良い感じでした。
・OPムービー&主題歌の変更
 主題歌はThisIllusion(またはDisIllusion)の方が良いと思いましたがまあ、悪くは無いです。
 ムービーはなかなかでした。
といった違いが有りました。

最後に感想ですが、オリジナルをプレイしてから大分時間が経っていることもあって、充分楽しめはしました。
フルボイスになったことも合って、雰囲気はオリジナルより大分良いと思います。
欲を言えば、上で上げた非18禁化に伴う齟齬が微妙なのと、フルボイスにするならいっそのこと重要な戦闘シーンにムービーでも入れてくれたらよかったかななどと言う点が課題って感じでしょうか。
特に、ムービーはOP用にそこそこ作ってある感じなので、その延長で宝具使用シーンくらいはあっても良かったような気がします。
#まあ述べるゲームとして楽しみたい人にはかえって邪魔なだけかもしれませんが

次回作では、最初から非18禁&フルボイスにして、部分的にムービーを入れてくれれば言うこと無しですね。
スポンサーサイト

テーマ:Fate/stay night[Realta Nua] - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
