HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
スポンサーサイト
モヒカン族と価格.com
最近価格.comの掲示板にもちらほらと出没しているのですが、どうも価格.comの掲示板は、一般的なネット掲示板に比較すると、「ムラ社会度」が高いようです。
私は、自己評価すると<モヒカン族>8:2<ムラビト>くらいの性向ですので、ムラ社会度の高いところはどうも居心地がよくありません。

いきなりモヒカンとか言われても解らない人も多いと思いますので、まずはその辺から説明してゆきましょう。
例によって長くなるので、以降は続きで。
まず、モヒカン族については、Wikipediaの説明をお読みください。
ムラ社会やムラビトについては、現時点でWikipediaの記事に説明が無いため、簡単に説明しておきます。

ムラ社会というのは、モヒカン族と反対の性向を持つ人々のコミュニティーと考えるのが一番わかりやすいと思います。
ようするに、
・発言者のネームバリューが重要で
・仲間意識が強く
・波風を立てない付き合いを重視し
・本音と建前を使い分ける(その必要がある)
社会です。
まあ、日本では一般的な普通の社会ですね。
ムラビトはムラ社会に属する人々です。

実際には、リアルの人間関係でもこれは言えることなのですが、今回はネット上での話しに限っておきます。
#ちなみにリアルでは私もよりムラビト風に振舞います(中身は同じですけどね)

まず、モヒカンとムラのどちらが好ましいのかですが、これは単純には言えません。
その場その場で変わってくるからです。

ただ、価格.comのように、広く一般に公開されているネット上のスペースでは、よりモヒカン寄りが好ましいと思います。
#リアルに見知った仲間同士のSNSなんかではムラ寄りが好ましい場合も当然あるでしょう

ただ、モヒカン100%でよいのかと言うと、そうでもありません。
特に、モヒカン族の特徴である「行間を読まない」って部分はコミュニケーション上問題となる場合が多分にありますし、ある程度(もちろん匿名掲示板&常連でない人には限界があります)は文章から読み取れる人柄もある程度は考慮すべきでしょう。
さらに、価格.comの場合は、趣旨が基本的にQ&Aなので、細かい部分に突っ込みすぎると脱線して本来のスレッドの目的が失われる恐れがあります。

とはいえ、「仲間内だけに限定された場ではない」「過去RES検索等でROMする人もいる」という特性上、ニュートラルよりはモヒカン寄りになるべきだと思います。

抽象的に話していても解りにくいと思いますので、最近私が参加したとあるスレッドを実例として説明してみます。
#全文引用はしませんし、後日スレッドが成長する可能性は多分にあるのでリンク先も一読してくださいね

青が引用部分赤が私のコメントです。
(私のハンドルはB51です)

[6744841] かま_さん2007年9月12日 00:56

車ですが、目立つ色についてはお話できる事があります。

赤いST185で東北道を走行中、郡山JCTで薄紫のR34セダンが合流してきました。
もちろん一時右によけてあげました。
普通、ならびに予定としては、速度差があるうちにR34をパスして走行車線に戻るはずだったのですが、R34は瞬時にぴったり左前をキープして、入れて?くれません??
(お前いやがらせかよ?)とムキになって加速して横にならんだとたん、
R34の天井から何かが!?
現代版マッハGO!GO!GO!か? ミサイルか?!
と思うと同時に、それは赤く光りました。

Σ( ̄□ ̄!! 標的にされた

あわててミラーを見ると、運悪くインテグラタイプRが急接近していました。
しかーーーーーーし! このまま加速するわけにはいきません。
インテグラに申し訳ないし、そもそも危険なのですが、急ブレーキの判断を取りました。

R34はどこかの金融業者のUFOが、(あれ? お金いらないの?)とズッコケて去っていくように、屋根の物が引っ込みました。

こちらはR34の後ろに車線変更。怒ったのはインテグラです。
おめー何急ブレーキ踏んでんだよ! ふざけたマネするんぢゃねーよ! と、ぎゅいーーーーんと吹かして行きました。

あ、赤いものが、、、
私が赤かったのが事の起こりかもしれません。 
(-人-)ナムー

[6747207] B51さん2007年9月12日 19:13

脱線話題ですみませんが。

> インテグラに申し訳ないし、そもそも危険なのですが、急ブレーキの判断を取りました。

自分が捕まるかもしれないからって、事故に繋がる危険性のある行為をとるってのはどうでしょうか…
アクセルオフでの自然減速で充分じゃないですか。

さらに、パトカーは真後ろについて一定距離追走しないと、速度超過のキップは切りません。(切れません)
多分パトカーのほうも合流時に車線を譲ったかま_さんを捕まえるのは忍びなかったので、後ろにつく前に赤色灯を出したのでしょうね。
#意地の悪い警官はわざと追い越させておいてから、真後ろについて煽ってきますよ

隣の車線にいたのなら、追い越して後ろに付かれない限り問題はありませんので、危険な急減速/急な車線変更は慎みましょう。

[6747270] かま_さん2007年9月12日 19:27

>パトカーは真後ろについて一定距離追走しないと、速度超過のキップは切りません。(切れません)

それは、正しいはずです。
しかし、捕まってしまってからでは遅いのですよ。
違う車線で追尾され捕まった事がありますので。
きちんと証拠をそろえれば、裁判で勝てるかと思います。
しかし、そんな証拠は当然用意できません。

ブレーキの程度によりますが、アクセルオフのみだとかえって危険です。
ランプをつける事で相手に制動をわからしめます。
エンジンブレーキだけだと、相手にはわからないので、そのまま突っ込んで気付いた時には手遅れになります。
教習所では減速の時には必ずブレーキを踏ませ、エンジンブレーキを教えるのは坂道発進の後などの特殊なコースである事からもわかります。

[6747937] GTからDS4さん2007年9月12日 22:08

> しかし、捕まってしまってからでは遅いのですよ。

というか、事故ってからでは遅いってのならわかるけど、捕まってからでは遅いってのは、なんだかなあ~。
速度違反自体より、急ブレーキの方が、危険運転ではありませんか?
実際、高速道路とかで、オービスの前で急ブレーキ踏む人いるけど、20キロオーバーや30キロオーバーより、そっちのほうが捕まえて欲しい率高いです。

[6748020] かま_さん2007年9月12日 22:22

急ブレーキにばかり目が行っているようですが、種明かしは若干の脚色ですよ(笑)
今度、一緒に走りましょう。

[6748062] GTからDS4さん2007年9月12日 22:27

> 急ブレーキにばかり目が行っているようですが、種明かしは若干の脚色ですよ(笑)

捕まらないために急ブレーキをかけるような人とは、怖くていっしょには走れません。
一発免停は以前何度か経験していますが、素直に応じればとても丁重に扱ってくれますよ(車、褒められちゃいました)。

[6748065] B51さん2007年9月12日 22:28

>ブレーキの程度によりますが、アクセルオフのみだとかえって危険です

アクセルオフ程度のエンジンブレーキで突っ込むようでは、何もなくても突っ込むでしょう。
私はシフトダウンしてまでエンジンブレーキかけろなんていっていません。
アクセルオフだけですよ。

高速なら(5速MTとして)当然5速か4速あたりで走ってますよね?
ならトラックの排気ブレーキじゃないんですから、アクセルオフしただけでは、危険なほどの減速はしませんよ。

あと、ブレーキランプを点けるため程度の軽いブレーキングなら別に問題じゃないと思います。
#それくらいならわざわざ脱線話題のRESなんて付けません
でもご自分で「急ブレーキ」って言ってますよね?

何も制限速度をきっちり守れとは言いませんが、もともと自分の責任で速度超過をしていたのですから、「捕まってからでは遅い」とかいって、事故を誘発するような急ブレーキをかけるのはやめてくださいね。
迷惑ですので、それくらいならきっぱり捕まってください。
それでも、事故になるよりは(かま_さんにとっても)100倍ましです。

くれぐれも自分勝手な論理で他人にまで多大な損害と迷惑を与える事故を起すのだけはやめてくださいね。

以上、脱線話題ですみませんでした。
言いたいことは以上ですし、このスレを読んだ皆さんにも伝わると思いますので、これでお終いにしておきます。

>スレ主さん
話題を脱線させてすみませんでした。


まず、ここまでの流れですが、私はかま_さんの書いた内容を率直に受け止めて、「高速での急ブレーキは危険だ」という指摘をしました。
#バイク系のスレッドは普段見ていないので各参加者さんの性向はまったく知りません
脱線話題であるのは解っていたのですが、個人的に「悪事自慢」がきらい(余談ですが経験上、悪事自慢をする人ほど実際は小心者であることが多いです。弱い犬ほどよく吼えるってやつですね)なことと、この投稿を読んで変な誤解を受ける人が増えることを懸念してのことです。

ここまでは事の発端くらいなもので、モヒカンとムラの対比はまだ見えてきません。

ちなみに、私自身はここで「終了宣告」してしまいましたので、以降はGTからDS4さんとかま_さん及び、バイクスレの常連と思われるかま_さん擁護派で展開されてゆきます。

[6748089] かま_さん2007年9月12日 22:32

あ~! わかりました!! いちいち反応してすいませんでした。
僕の余裕を持ったまったりした走りは価格comツーリングでみんな見てるはずなのに、何か違うなと思ったら、
クチコミトピックスからいらしたかたなんぢゃないですか?

価格comツーリングというのがあって、バイク板みなさんの走りが見られるんですよ。
参加は自由ですのでお待ちしてま~す♪


ここで、かま_さんの「ムラビト」発言が炸裂です。
つまり、ツーリング(オフ会)に参加するような常連さん以外には「自分の発言の本位は読み取れないだろう」と認め、その上で「自分のそういったスタンスが(このスレでは)正しい」と言ったニュアンスの発言をしています。

ですが、最初にも書いたように、価格.comの掲示板は一元さんお断りってわけではありませんので、常連以外の人が見る可能性は十二分にあるわけです。
さらに、このスレは(結果的とはいえ)口コミトピックスとして、運営サイドから取り上げられているために、常連ではない人が多数読みに来ていることは、かま_さん自信も理解してのこの発言です。

このような状況で「常連以外には真意が伝わらない発言」をして「真意を理解できない方が悪い」的な開き直り方をしているのは、非常に問題行為だと思います。

[6748555] ステハンライダーさん2007年9月12日 23:54

<前半省略>

何か最近は文章の一部を取り上げて揚げ足取る人が多いね。
必ずしも警察が100%間違い無いということは有りません。
物事は他の角度から見ることも重要です。

[6748759] ほし~の☆さん2007年9月13日 00:43

ども

東京ドーム8コ分の心の持ち主
ほし~の☆です


ねえさん

「急ブレーキ」にそんなに粘着しなくても…

かまさんは脚色とおっしゃってる訳で…

事故も起こらなかった訳で…

まぁ急ブレーキはいかんよ
急ブレーキは!

なんかいもほってやりそうになった事ありますし

逆に急ブレーキされて追突するような車間距離空けないのも言われちゃいます

追い抜いたインテグラはその後捕まっている訳で…

インテグラもスピードだしてた訳で…

決して安全運転をしてたと言えない訳で…


スレヌシさん早速この板いたづらされちゃいましたね( ^ _ ^)∠☆PAN!☆


GTからDS4さんはかなりモヒカンレベルが高い書き込みをしています。
まあ、ちょっとモヒカン寄り過ぎるかなという感じですね。
私の中の2割のムラビト部分が、「これだと粘着だと思われても仕方ないかな」と言っています。

ステハンライダーさんの発言は、まさに「ムラビト」ですね。
Wikipediaの記事にもある「…という行動様式が、揚げ足をとっているように錯覚されることも多い」に見事に当てはまっています。

ほし~の☆さんは概ね真っ当なことを言っているのですが、最後の一文でムラビトがモヒカン族を「生暖かい目」で冷笑を浮かべながら見ている図が想像できてしまいます。
まあ、御本人はおそらくムラビトであるのでしょう。

<暫くGTからDS4さんを中心とするやり取り>
[6749935] くれすぽ0925さん2007年9月13日 13:05

どうもこんにちは、一応スレ主です。
なんだか自分のせいで少しテンションが高い板になりつつあるので、先にお詫びしておきます。

日頃周りの車(またはバイク)の運転に対して腹を立てることはよくありますが、それを誹謗中傷するような言い方をするのは止めておきましょう。状況把握もできないまま、こういった掲示板の言葉だけで判断してしまうと偏った見方になりかねないですしね。とにかく安全に楽しく運転できるようにしたいと改めて感じました。

<後半省略>


スレ主さんも「ムラビト」でしたね。
このスレだけからは読み取れない、かま_さんの人柄を読み取れというのは無理な話なのですが、それを期待しています。
また、スレ主さんにとっては、私やGTからDS4さんは「自分の縄張りを荒らしに来たよそ者」に見えているのでしょう。
「味方の敵は敵」っていう群意識を感じます。

#もちろん本来Q&Aのスレッドなので、脱線させた私がスレ主さんから批判されることは仕方ないと思っています

[6750041] かま_さん2007年9月13日 14:13 かま_の画像掲示板

すいません私のせいですm(_ _)m
全体のストーリーは事実ですが、話題になっているような急ブレーキなど踏めるわけがありません。
このネタは知り合い(ネット含む)各所でウケたのですが、今回は相手が悪く、しばらく気づかなかった私も悪かったでした。
すみませんでした。

[6751393] ストーリアさん2007年9月13日 22:11

私も脱線失礼します。

みんな激しいけど、その前に左ウインカー付けて開けてくれるのを待てばいいだけでは。
覆面パトカーと分かったのなら、なおさらウインカー付けていれば開けてくれるかと。
ウインカーを付けるだけで自分の意思表示はできます。
急な動作が危険な事は教習所でも習ってるはずですが。
脚色だったとしたら誤解を招く表現は控えた方が良いと思います。

このクチコミ上での一番の問題は礼節の欠けた文章ですね。

> あ~! わかりました!! いちいち反応してすいませんでした。
> 僕の余裕を持ったまったりした走りは価格comツーリングでみんな見てるはずなのに、何か違うなと思ったら、
> クチコミトピックスからいらしたかたなんぢゃないですか?

この自分は間違ってない的な表現。

[6751838] Victoryさん2007年9月13日 23:40

まあ、ここに滅多にこない人には勘違いする人も
いるかもしれませんね…^^;
そういう人は表面しか見ないわけですから…
<後半省略>


ストーリアさんはモヒカン的ですね。
私からすると、ストーリアさんレベルが常識的な線だと思います。

それに対して、かま_さんはあくまで「自分は悪くない。自分の人柄を知らない一元さんが文句を言うな」的な意見をしつこく語っています。

Victoryさんも上のほうのムラビトたちと同じように、ネット上では見えない「人柄」を理解しろと言う無理な注文を付けています。


とまあ、こんな感じです。
価格.comは、対象の商品種別によって、ムラビト:モヒカン族比率は大分違います。
車やバイクといったカテゴリーだと、PCやネットには親しんでいない人たちの比率が多く、そのことは日本のリアル社会を反映して「ムラビト比率の増大」に繋がっているものと思われます。

さらに、普段モヒカン族と接触しないムラビトは、モヒカン族なる存在すら知らないので、ムラビト基準でモヒカン族と接するために摩擦が生じます。

いつの時代にも、異なる文化の間には摩擦が耐えないものですが、モヒカン族やムラビトの習性をお互い理解しないことには、不毛な議論が続くことになりそうですね。

<追記1>
#一度コメント欄に書いた内容ですが、読みにくいので本文に取り込みます#

・無断転載の指摘について
掲示板の引用が、無断転載に当たるのではないかと言う指摘がありましたので、それに対してコメントしておきます。

上記は法的な権利として認められている引用に当たると私は認識しています。

引用部分ははっきりそれとわかるようにしていますし、意味が変わるような編集は加えていません。
それに、掲示板は一般に公開された著作物ですので、引用の自由は存在すると認識しています。

もし、法的に問題があるようでしたら、権利者である価格.comから連絡をいただければ、話し合いに応じます。

もちろん、第三者の方からの意見にも真摯に対応しますが、その場合は単に「こう思う」ってだけではなく、法的な根拠を示していただけた方が建設的な議論が出来るかと思います。
「思う」「思わない」では、結局平行線のままですので。

<追記2>
#これも一度コメント欄に書いた内容ですが、読みにくいので本文に取り込みます#

・一度は最後にすると言ったのに…
「一度最後にするといっておきながら、裏ではこんな記事を書いて、さらに元のスレッドにまで宣伝するなんて姑息なやつだ」と思っておられる方も多いと思います。

ですが、この記事の主目的は、価格.comスレッドの続きがしたいというのではなく、「なぜこのようなすれ違いの議論が起こってしまったのか」を考察するのが目的です。
スレを読み返せば読み返すほど、そして、GTからDS4さんを中心とするコメントが増えるほど、典型的なモヒカンvsムラビト議論に思えてきたので、このスレを取り上げて考察をしたというのが、主目的です。

火種となった、「急ブレーキ」については、かま_さんも一応は脚色だと認めておられますし、急ブレーキが危険行為だと言うのは読者の方々にも伝わっているでしょうから、その点で議論を継続する理由はありませんので。

「じゃあ価格.comのスレッドにいちいち宣伝しに来るな」とさらに反論を受けるでしょうが、一応法的に正当な権利のある引用であるとはいえ、先方スレッドの投稿者の方々のコメントを引用するわけですし、私自身プロフィール等にブログのURLを貼っていますので、後から記事を読まれて「ブログで勝手に考察とかしてるよ」「正面きって議論せず陰口なんて卑怯だね」となる可能性も有るかと思って、(私自身迷ったのですが)あえて書き込みました。

もちろん、あの書き込みは宣伝にも見えるでしょうし、実際そういった効果も発生してしまう面はありますので、価格.comの運用サイドの方々が不適切と判断するなら、消していただいて構わないと思っています。
私自身は、不適切だとは当然思っていませんので、自分で削除依頼は出しません。
#ですので、不適切だと思われる方は削除依頼を出してください

とりあえず、価格.comのスレッドで脱線話題の議論を続けるのは気が引けますのでもう何を言われても向こうの当該スレッドには書き込みませんが、こちらでなら好きなだけお相手いたしますので、私に文句がある方、異論がある方はこちらにどんどん書いてください。

まあ、私のBLOGなど書き込みする気も起きないってことなら仕方ありませんが、議論の効率なんかを考慮して御高配いただければと思います。
#もちろん、他人に迷惑とならずとことん議論出来るのならば、まったく別の場所を提示していただいても構いません


スポンサーサイト

テーマ:価格コム - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
sho-shoさんへ
sho-shoさん、価格.comの方でのリンク訂正ありがとうございました。

見ているかどうか解りませんが、内容についてはこちらでお返事しますね。

> 先に種を蒔いておきながら高見の見物とはこの事です。
> 人の心をもて遊んでおいてさぞ愉快な事でしょう。

高みの見物をしているつもりも人の心をもてあそんでいるつもりも有りません。
向こうで議論すれば、スレ違いな議論はやめろといわれるでしょう。
ですから、こちらに引っ込んだのです。

> どっちつかずの貴方を人は「このおちょ~し」モノと。

かま_さんの意見には終始反対を唱えていますよ?
もちろん、「急ブレーキ」と言うのは脚色であって、実際にはブレーキランプを付けて、後続車に減速を知らせる程度だったというのなら、問題はないと思います。

でも、バイクスレの常連ではない第三者が見たら、最初の投稿は文字通りに解釈するのが普通ではないのですか?
貴方が、私のことを何も知らないのと同じように、私はかま_さんの人柄や普段の走り方なんて知りませんし、知りたいとも思いません。

あくまで、公開の掲示板上で、危険行為を助長するような書き込みを見かねてその点指摘しただけです。

で、その後の流れは明らかにかま_さんが素直に自分の誤りを訂正しなかったから起こった自体ではないかと思います。

もちろん、GTからDS4さんはちょっと攻撃的過ぎるとは思いますが、かま_さんが私の最初の投稿の後に「急ブレーキと書いたのはちょっとした脚色に過ぎませんでした」とだけ書いていればいらぬ混乱は起きなかったのではありませんか?

私は、上でも書いているように、いわゆるモヒカン族的性向が強いので、公開掲示板では間違いは間違いと指摘した方が、公衆の利益になると思っています。

かま_さん(やバイクスレの住人)がこういったモヒカン的考え方を理解していなかったことが最大の問題だと思いましたので、この記事をアップしました。

なお、このように書くと「じゃあアンタはムラビトのことを理解していないんじゃないか」と反論されると思いますが、理解しているし配慮もしているつもりです。
最大限の譲歩は、二回目の投稿の通りです。
2007/09/14(金) 17:05:34 | URL | B-51(管理人) #NSULs8mg[ 編集]
シャア・アズナブルさんへ
#価格.comの方での指摘について

引用の程度を超えているのかどうかは、貴方の「常識」では判断できないでしょ?
貴方は裁判官ですか?

この記事が引用の範疇に入るかどうかは、私のマイ論理ではなく、裁判の判例を解釈した結果です。

私が調べた限りでは、「内容的、量的に引用文が従である必要がある」「引用元を明示する」などの制限しか見つけられませんでした。
まあ、量的には半々くらいになってしまっているので、その点はちょっと微妙かもしれませんが、掲示板の流れを追うと言う必要上、また多数の人の意見が書かれるという掲示板の性質上、そこは酌量されるだろうと判断しました。
#ちなみに新聞の社説などは全文引用も引用と認められたりしています

もちろん私の解釈は間違っているという可能性はありますが、だからと言って貴方の解釈が正解である保障などどこにもありません。

どうしてもと言うのなら、権利者である価格.comとの話し合いor裁判でしか決着は付けられないことではありませんか?
第三者である貴方と話したところで、貴方と私の常識のずれがわかるだけで、建設的な議論にはならないでしょう。

あと、利用規約のことを持ち出しておいでですが、規約には引用を禁止する条文はありません。
あっても、法的に認められた権利を覆すような内容の規約は無効ですけどね。

それから、まだ何かご意見がおありならば、価格.comではなくこちらに投稿してくださると議論がしやすくてよろしいのですが。

私のBLOGでは気に入らないということなら、シャア・アズナブルさんがどこか他人の迷惑にならずとことん議論できる場を提供していただいても構いません。

少なくとも、私は価格.comの当該スレにこれ以上脱線話題を書き込むつもりはありませんので、このまま別の場所でお互いの意見を言い合っても、第三者から解りにくいだけですので、どうか御高配をお願いいたします。
2007/09/15(土) 00:14:19 | URL | B-51(管理人)] #NSULs8mg[ 編集]
ども
ども

地獄のテロリストほし~の☆です

君がやってることは
第3者的に考察と言うナノモトに行ってるおなに~です

ボク頭良いですよ~って

本当に頭イイヤツは発想力の違いなんだよ
考察とかしてるヤツはマニュアルしか学んで来てないんだろうね

人の考察してる暇あるんなら
文面の真意を想像して
面白い受け答えを発想できた方が
あ~ゆ~板は盛り上がると思うんだけど
何も国やメーカーのマニュアルの為でも無いんだから


「急ブレーキはヤメテクダサイ
かまさんだけにオカマほっちゃいます」

とかレスれば?

キミみたいに考察いれて冷静ぶってつまらない事を書くから
色々言われちゃうんじゃないのかな

ワタクシは人の批判は好きではないです
この文面はキミに対して批判とキミは考察するだろうが

人との付き合いかたにおいて
ネットだろうが現実社会だろうが

そんなのカンケ~ねぇ(フロムコジマヨシオ)

過激な歌詞の歌をキイテイル子が影響されて人を殺すと思っている評論者とかわらないよw

何も情報社会は全て正しい訳じゃないんだから
プロレスなんてパフォーマンスだらけでしょ
現実社会において政治
会社
家族
そんなパフォーマンスありませんかぁ?

この文面の真意をキミが考察してくれることをハゲシクキボンヌ☆
2007/09/15(土) 01:13:13 | URL | ほし~の☆ #8iCOsRG2[ 編集]
ほし~の☆さんへ
わざわざご足労していただきありがとうございます。

まあ、ほし~の☆さんのような方とは、基本的に価値観が異なるので、どう思われても構いません。
価値観の異なる人に認めてもらおうとは思いませんし、逆に私からすればほし~の☆さんみたいな方には余り好感は抱けませんので。

夏目漱石に湯川秀樹のような論文を書くことは出来ませんし、逆も然りです。
だからといって、別にどちらが優秀だと言うことではありませんよね。

ムラビトとモヒカンもどちらが優秀だとか言うわけではなく、価値観の双極に位置しているだけのことだと思います。
それぞれ自分が正しいと思っているのですから、相手のことは「キモチワルイ」だったり「愚か」だったりして見えるでしょう。

一応、内容的にちょっと気になった部分だけ、反論しておきます。

> 過激な歌詞の歌をキイテイル子が影響されて人を殺すと思っている…

人を殺すまで行くと、最低限度の常識があればいくらなんでもまねはしないでしょうね。
でも、少年漫画の暴走族ものとかにかぶれて、暴走族まがいのことをやっている若者は結構いますよね。
アダルトビデオに影響されて、同級生を強姦しちゃった小学生だっていますしね。

まあ、本来ならそういった情報はあくまで「作り物だ」と理解して、影響されないように育っているのが理想なのですが、残念ながらそうでないケースも沢山有ります。
だからこそ、価格.comのような完全公開の場では、「行間を読む」「人柄から判断する」必要があるような投稿はどうかと思います。

おそらく、こんなことを書いても嘘だと思うかもしれませんが、十台の若い頃の私だったら、今の自分自身の意見には反吐が出るような感想を持ったと思いますよ。
ビーバップとかあの辺の漫画とかにも、人並みには影響されていたような部分もありましたし、交通違反の切符もしょっちゅう貰ってました。

まあ、それでも理屈っぽいところは昔からありましたけどね。
そういう下地もあったからだとは思うのですが、ある時のとある知人からの意見で、ハタと気づいたのです。
と言うか、それまで考えないようにしていたことを改めて考えてみたということなのかもしれません。
#大人ではなく同年代の女の子から言われたことで考える気になったのでしょうね

その結果、それまでの自分は、自分自身に言い訳をしながら「そんな細かいことはどうでもいいじゃないか」みたいに目をつぶって、単に楽なほう/格好良く見えるほうに逃げていただけだったのだ、と思い至りました。

道端にタバコの吸殻を捨てる(十台の頃は逆にこういうのが格好良く思えていましたね)のも、些細のことではありますが、良く考えてみればやっていいことでないのは明らかです。
理屈で考えてダメな事を、「そんな細かいこと」と言って考えないようにするのは、自分に甘いだけだと気づいたんですね。

そういう経験があるので、無粋だといわれるかもしれませんが、私は「モヒカン」的に生きていきます。
その結果、かつての私のように、ことの本質をきちんと考えるきっかけになってくれれば良いと思いますし、そうでなくても勘違いする若者の歯止めに少しでもなれば良いと思います。

それを「キモチワルイ」「無粋だ」と思うのはほし~の☆さんの勝手ですので、なんともいえませんがね。
#今回のこれも多分キモチワルイと思うんでしょうね

連休の合間ですので、思いつきのままに書いてしまったため、ちょっと支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
2007/09/16(日) 23:13:08 | URL | B-51(管理人) #NSULs8mg[ 編集]
親愛なる管理人クンへ
ども


まぁヨウスルに管理人クンは自分は頭イっちゃってるモラリストと
仰りたいわけですね(・ω・;)

少なからずとも影響された…

誰しもがあると思いますよ

自分も友人の影響で12歳からタバコ吸ってましたから

まぁ法律違反ですよね


それは悪いことやってはいけない事と
それがエキサイティングだったり若い頃は思うものです


それを良い方向にもっていくのが周囲の大人ではないでしょうか

こちらでレスさせて頂いたのは

管理人クンの価格.comでの文面がひじょ~につまらん

ワタクシの事を少し話させて頂くと
毎日仕事ではセンニン規模の社員のキョウイクを担当させて頂いております


業種はサービス業です

いかにお客様に喜んで頂くか
仕事とは何かを新卒の若い世代へオトシコムのですが

オトシコムだけじゃだめなんですね
自ら考えてもらわないと

人をそうゆう方向へ頭をウゴカシテもらうには
どうしたらヨイか

管理人クンのやってることは
小学校の朝礼の校長先生の話なのよ

クソつまらねー

空気ヨマナイでしゃべりつづけるね
女の子ヒンケツで倒れるね

こんなんで考えるでしょうか

子供ながらに空気のヨメナイ大人にはなりたくないと実感した時でしたねぇ

実際冷静沈着に物事を並べて話して
人はウゴイテくれるでしょうか


実際価格.comにおいて管理人クンに対する批判の方が多かったと思います

つまりは反対の作用しか生んでないわけです

そんなのでモラルがどうとか説いてもムダムダムダなんです
まさに活字と行間のムダづかい


管理人クンに負けじと文面から想像出来ないかも知れませんが
ワタクシはかなり理論的です

まぁ理屈っぽいとはジカクしていませんが


モラルを守りなさいと他人にトいたいのなら

人をウゴカスだけのキャラクターの文章を書いたら良いんじゃないっすかね

こちらの過去スレ拝見しましたが

?とあ~なんかの批判かぁ的な事だけで
つまらなかったです
ごめんなさいm(_ _)m

福沢諭吉先生の学問ノススメのが面白いですよ

考える頭があるなら人をウゴカスだけのキャラクターを身につけないと
ただキミの言いたい事だけ
投げっぱなしなんです☆
2007/09/17(月) 02:09:58 | URL | ほし~の☆ #JalddpaA[ 編集]
ほし~の☆さんへ
仰りたいことはわかります。
私には文才もコメディーセンスも無いので、やりたくてもできない訳ですがね。

ビートたけしのように、まじめな話も視聴者に飽きさせないように話せるのが理想ではありますが、こういったセンスはなかなか身につくものでもありません。
私としては、話を面白くする方にばかり意識が行って、本末転倒になるようなものは校長先生の話よりも始末に終えないと思いますしね。

まあ、校長先生の朝礼でも、考えるきっかけ程度になるような場合は0ではないでしょう。
ですから、私はできる範囲でやっていこうと思っています。
自分にはセンスが無いからといって発言すらしないって風潮の方が問題だと私は思っていますので。

ともかく、ご意見/ご忠告感謝いたします。
ありがとうございました。
2007/09/18(火) 11:32:24 | URL | B51(管理人) #NSULs8mg[ 編集]
気分悪い
人の書き込みに不快を感じるものは少なからず居ますが
自分も当事者でありながら別のところで批判批評って、何か一番質が悪いような・・・

引用もなくして、某サイトで抽象的な範囲で紹介すればいいんじゃない?
ワザワザ自己紹介リンク張るのは自意識過剰?
2008/01/05(土) 01:10:19 | URL | hoge #SFo5/nok[ 編集]
hogeさんへ
まあ、どう感じるかは人それぞれですので、ご批判はご批判としてしっかり記憶して置きます。
自分としては、今も間違ったことを下と言う認識はありませんけどね。

ちなみに、ムラビトもモヒカンも別に蔑視するような意味ではなく、あくまで区分でしかありませんので、私は誰かを蔑んでいるわけではありませんよ。
2008/01/07(月) 00:01:26 | URL | B-51(管理人) #NSULs8mg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
