HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
OEの返信時のアカウント選択
PCのメーラーにはOE(OutlookExpress)を使っています。
で、会社のアカウント・自宅ISPアカウント・フリーメールアカウントなど複数のアカウントを作成してその時々で使い分けているのですが、いつからか会社アカウントに来たメールに返信しようとしているのに自宅ISPアカウントがデフォルト選択されてしまう(それもメールによって違ったりする)ようになってしまいました。

ちょっと解りにくいと思うので具体的に書くと以下のような感じです。

OEのアカウントがaaa@job.co.jp/bbb@home.ne.jp/ccc@free.ne.jpの3つあります。

1)誰かから、aaa@job.co.jpにメールが来ます
2)1のメールに返信しようとして「送信者へ返信」「全員へ返信」等を行います
3)メール返信画面が立ち上がりますが、「送信者」の欄にはaaa@job.co.jpではなくbbb@home.ne.jpが選択されています

という感じです。
ちなみに既定のアカウントは、aaa@job.co.jpです。

まあ、返信するときに「送信者」欄に気をつけて手動で変えれば問題ないのですが、毎回と言うわけでもないのでつい忘れてそのまま送ってしまうこともしばしば。
返信先が社内の人間ならまだ良いのですが、客先とかに個人アドレスで送るのはちょっとまずいですよね。

そこで、似たような障害報告を検索してみたところこんなのがヒットしました。

上記スレ主さんの解決策の通りでもいいのですが、手動で入れなおすのも面倒なので、とりあえずbbb@home.ne.jpのアカウントを「エクスポート」しておいて、削除。
そのご、もう一度「インポート」で復活させたところ、うまく直りました^^

もし、似たような問題で困っておられるなら、上記の方法を試してみるとよろしいかと思います。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
