HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DoCoMo携帯へメールを送るときの制限
最近PHPで携帯サイト作っているという話は前に書いた通りなのですが、そのサイトで投稿内容をメールで携帯に送信する機能があるのです。
普通にPHPのmb_sendmail関数を使って送っているのですが、「長い投稿を打つとメールが来ない」という障害報告がありました。
そこでいろいろ試してみると、「1行が全角496文字を超えるとDoCoMoメールサーバでメールが破棄される」という制限があるらしいことが分かりました。
#対象はFOMA端末です

DoCoMoの公式情報では、全角5,000文字以内という制限があるだけで、それも制限文字数を超えた場合はお尻が切れるだけのはずなのですがね…

おそらく、i-mode系のメールサーバはMova時代からの拡張版だとおもうので、その辺でMovaの全角500文字制限との兼ね合いからこのようになるのでしょう。

普通PCや携帯から送る場合はそこまで長い一行は作らないので問題はあまり感じないでしょうが、サーバから自動送信する場合は気をつけましょう。

結局、今回も400文字程度で強制改行を入れることで対応しました。

DoCoMoはエミュとか結構優秀なのは良いんですが、仕様はいただけない点が多すぎて困りますね~
スポンサーサイト

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。