HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
カプジェネau版
#進化リストを図にまとめました(記事の一番下です)#

最近、通勤中の暇つぶしとしてダウンロードした携帯ゲームに結構はまっています。

ガンダム世界(オリジナルガンダムから続くU.C.世界)をモチーフにした、戦略シュミレーション型のやつで、カプセル戦記 Generation U.C. ってやつです。
かつて、ファミコンとかでも似たようなのがありました。

いくつかの勢力(実際には時代的にありえない組み合わせだったりはするんですけどね)の中から一つ(複数でもOKですが)を自陣営として、コンピュータの操る他勢力と戦ってマップ全体を占領するという形式のものです。

元々、オリジナルはdocomo向けのもののようで、そっちに関する情報はそこそこあるんですが、au版の情報はほとんど無いので、備忘録を兼ねて機体の進化系統などを記事にまとめようと思います。

以降は、攻略情報でもありますので、「つづき」から。
ネタバレが嫌な方は見ないでくださいね。
☆Tips

・意外と判りにくいんですが、NewGameで始めた直後の状態では、パイロットはどの機体にも搭乗していません
・これも意外と判りにくいんですが、生産リストは、縦方向キーでタイプを選んで横方向キーで機種を選べます
・パイロットの特性にある「指揮」が「-」以外のキャラの搭乗した機体を、プレイヤー機体として選ぶと、残り2つの機体に「接近」「支援」の指示が可能になります
・コンピュータ操作の機体は支援にしておかないとほとんどの場合、突っ込んで行ってすぐやられます(泣)特に敵に戦艦がいる場合は顕著ですね
・戦艦はコンピュータ操作でも必ず初期状態は「支援」になりますので、一般パイロット機体しかない部隊で戦う時は、プレイヤー機体+戦艦の二機で出るって手もあります
・戦艦が沈められると、モビルスーツが残っていても全滅扱いになり、残ったモビルスーツは敵方に取られます(逆に敵の戦艦だけを落とせば、モビルスーツをパイロット付きで鹵獲できます)
・鹵獲した敵方パイロットは、撃墜されると自陣に戻ってしまいます(最初から味方のパイロットは撃墜されるとフリーパイロットとして戻ってきます)
・経験地が0になると、機体によっては「進化」できます Lvアップするか進化するか選びましょう
・進化させた機体をある程度運用していると(正確なタイミングは不明)生産出来るようになります
 →進化させた期待をLvアップorさらに進化させると(生産可能機種なら)生産できるようになるようです
・パイロットによっては専用機を持っているものがあり、適切な機体に適切なパイロットを乗せると「乗換」で特殊機体を得られます
・パイロットのNT(ニュータイプ)能力が「-」以外であれば、ビットを操作できます 逆に言うとNT能力が無いパイロット(一般兵含む)はビットを運用できません
・ビットとショットランサーはかなり凶悪です
・ガンダムMK-IIIMK-II(T)にパイロットを乗せると他の機体に乗せ換えできなくなります(バグ?プログラム構造上仕方のない仕様らしいです なおジムカスタムに進化で戻せば乗せ換え可能です
・レウルーラ(等進化の袋小路にある専用機)にパイロットを乗せる(パイロットを乗せて乗換する)と他の機体に乗せ換えできなくなります(撃墜させるしかない)
・一旦全エリアを終了するとゲームクリアとなりますが、そのままの部隊配置で再ゲームが可能です
・パイロットもLvアップすると、能力が多少上がります(人による)
・ネオジオンではじめた場合、序盤ではシャアとナナイのレウルーラはかなり貴重な戦力になります
・戦艦の砲撃&メガ粒子砲は基本的にかなり強力です
・ショットランサーを装備した敵と戦う時は、HPの高いモビルスーツや戦艦系じゃないと舜殺される危険性が高いですので、鹵獲パイロットは基本的に戦わせない方が良いです
・インコムは到達距離が短くあんまり使えません
・9キーや決定キーで攻撃対象を切り替えられます
・可変機体は7キーで可変します(可変すると使える武装が変わる機体もあります)
・Fバリアは8キーで発動しますが、ビット(ファンネル)ボタンを連打しているとまともに展開できません(もちろんNTパイロットで無いと展開できません)


☆進化リスト
##本家掲示板にまとめ情報がありましたね^^; ってことでその情報をまとめてみました##

<スペック・進化・乗換一覧表>(BLOG外のサイトに飛びます)

以下、系統図です。(クリックで大きな画像が出ます)
黄色は生産不可能な機体です。
右下のマークは強力な武装等を持っている場合につけてあります。
○:メガ粒子砲系、●:メガ粒子砲(貫通)系、◎:拡散メガ粒子砲、>:ビット、≫:ファンネルミサイル、▲:ショットランサー、*:バグ、<:クローアーム、I:Iフィールド、F:Fバリアです。
cg_tree1
cg_tree2
cg_tree3
cg_tree4
cg_tree5
cg_tree6

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09(木) 19:41:06 | | #[ 編集]
CV系間違い
御指摘ありがとうございます。

クロスボーン系の系統図間違ってますね^^;
タギ・イルス/ビギナ・ギナ/ラフレシアはそれぞれ、普通の「ベルガ・ギロス」からの乗り換えです。
近いうちに修正しておきます。

なお、「使える武装」のマークですが、微妙に適当です^^;
これも気づいたら直しますが、あんまり信用しないでください。
2008/10/14(火) 14:34:24 | URL | B51(管理人) #NSULs8mg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(水) 01:56:11 | | #[ 編集]
のり様
わざわざコメントありがとうございます。
本家掲示板にも一言かいておこうかと思ったんですが、なんか宣伝っぽくなりそうなので遠慮していました。
勝手にこんな記事を断りも無くアップしたこと、お詫びしておきます。
もし何らかの問題がありましたら、お知らせください。
2008/10/20(月) 17:47:00 | URL | B-51(管理人) #NSULs8mg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 02:50:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 01:54:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
