HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
スポンサーサイト
T004故障
前に白ROMでT004(REGZA Phone)を購入したことは書きましたが、コイツが故障しました。
症状は、連続して動画再生などをしていると、急に「ROM TEST0 Failure」という表示(画面全体が白背景になり、巨大なビットマップフォントで表示される)になり、一切操作ができなくなるというものです。
こうなると、電池を抜くしかなく、すぐに電池を入れなおしても同じ状態になるだけです。
ただし、しばらく電池を抜いた状態で放置してから電池を戻すと復帰します。

最初は、1時間以上連続で動画再生していた時くらいしか起きなかったのですが、徐々に頻度が増えてきました。

で、いろいろ検証したところ、どうやら熱暴走であるようで、本体をこたつの中で温めたりすると待ち受け画面の状態でも発生することが判明しました。
エラー自体は、「ROM情報が読み出せない」というエラーらしいのですが、重い処理を連続して行ったりしてチップが過熱すると症状が出るような感じですね。

というわけで、頻度も高くなってきたことですし、auショップに持って行って修理に出しました。
とりあえず、白ROM購入でしたが特に問題なく修理は受け付けてもらえて、結果を言うと「基盤交換」ということで戻ってきました。
筐体や電池はそのままだったので、マザーボードをそっくり変えた感じなんでしょうね。

まだ、戻ってきてからハードな処理はしていないので、きちんと治っているのか(というかそもそも設計上の不具合じゃないのか)の確認はできていませんけどね。

ちなみに、修理に出す前はEZムービーの再生は拡大再生にしても全画面にならなかった(額縁状態での再生だった)気がするのですが、戻ってきたらきちんと全画面になるようになった気がします。
ですので、ひょっとしたらアップデートに載らないようなかたちでファームもひそかに更新されているのかもしれませんけどね。

修理に際しては、メモリ全クリアされたので、アプリなども全部消えました…
まあ、自分で同意したんですけど、有料アプリ(落とし切り)も消えちゃうのはどうなんだと感じますね。
私はまあすでにクリアしちゃったゲームくらいしかなかったのでいいのですけど、そうでない人はまたダウンロードし直さないとならないわけですし。
機種変とか自分の責任による故障でもないですし、ちょっと対応が悪いんじゃないかと思います。

普段ネットはほとんどやらないので、モバイルSUICAとかのアプリをダウンロードしなおしたりで、パケット代も600円ほど余分にかかりましたしね。

あと、モバイルSUICAやQUICK PAYは、修理に出す前に機種変更手続きをして、戻ってきたら受け取り手続きをしないとならないのですが、これもショップ店員がよく理解していなくて、中途半端な手続きをしてくれたおかげで、いろいろ面倒になりましたしね…

ちなみに、モバイルSUICAはサーバに情報をアップロードしている途中で端末が落ちたりすると、データが壊れて再生してもらうのに500円かかります。
今回も、アップロード中に端末が落ちて、このような羽目に陥りました…
あとからもう一度起動して確認しても、「この端末は機種変更の受付済みです」とか出て、再試行できない作りですし、これはアプリの作りがおバカだとしか言えませんね。
アップロードが完了してからフラグを立てるのが当たり前のように思いますが。

とりあえず、コールセンターで責任者を出してもらって(担当者レベルでは、「500円かかります」のオウム返しだったので)アプリの作りがおかしいだろって話をしたら今回は無料で復元しますということにはなりましたけどね。

不具合や初期不良での修理についてはもうちょっと親切な対応が欲しいところですね。
スポンサーサイト

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
