HeavyBommer@blog
時事ネタ、コンピュータ、家電、プログラミング等々、思ったこと/考えたこと/提案/使用レポ/Tipsなどを思いついたときに書いてゆきます
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ソフトバンクの将来
大前 研一氏がコラムでこんなことを書いています。

中国のチャイナモバイル社に「一緒に入れてくれ」と頼んで、傘下に入ることだ。
チャイナモバイルは世界の数ある通信業界のなかでも時価総額がトップの会社で、NTTの倍だ。そして加入者と付加価値サービスの急増でこれからもっと時価総額は上がっていくに違いない。
今までは中国国内に集中していたが、数年で大胆な海外戦略に転じるだろう。
今のところ成長著しい途上国を想定しているようである。
しかし、きめ細かなサービスが特徴で技術だけは世界一という日本市場に参入できる可能性があると分かれば急旋回してやってくるだろう。
チャイナモバイルなら1兆円や2兆円はすぐに調達できるし、8兆円のキャッシュを持っている、という分析もある。
それを元手にすればソフトバンクモバイルを作り直すことが可能だ。
ガリバーNTTと戦うにはこの方法しかあるまい。



まあ、確かにDoCoMoやKDDIに勝つためには、今のままではまず無理で、思い切った資本投入なんかが必要だとは思います。
しかし、基地局などをどんどん投入したとしても、それでやっと同じ土俵に上がれるというだけのことで、優位に立つにはその上でさらに値引き合戦の体力勝負やら、新技術の投入やらといったまた金のかかることをやらねばならないのです。

さらに、中国企業についてはまだ額面どおりに受け取るのは微妙でしょう。
政府の手厚い保護と、世界最大の人口による国内需要に支えられていますが、グローバルな競争にさらされればすぐにメッキがはがれる可能性は否定できません。

また、SBMは過去にVodafoneグループであったことを忘れてはなりません。
Vodafoneグループは、リンク先のグラフにもあるとおり、巨大なグローバル企業です。
その財力・技術力をもってしても、特殊かつ既にかなり成熟してしまっている日本の携帯市場は如何ともしがたかったわけです。
それなのに、また同じことを繰り返してうまく行くとは思えません。
Vodafone時代と異なるのは、ソフトバンクが指揮を取れるという部分ですが、そのソフトバンクもメッキがはがれ始めているのが現状です。
Yahoo!BBなんかでやってきたユーザを如何にうまくごまかして金をくすねるかといった手法はそろそろ見放されつつあるのです。
すでに、マスコミまで味方ではなくなっていますしね…

と言うわけで、大前氏の考えは甘いとしか言えません。

私の考えとしては、(ソフトバンク本体がではく)SBMが生き残る道はKDDIとの合併(まあ事実上吸収されるという形でしょうが)くらいではないかと思います。
KDDIはCDMA2000を使っていますが、世界の潮流はもはやCDMA2000からは離れてしまっています。
世界的にはGSM(GPRS)→W-CDMAという流れが主流で、既存のCDMA2000採用キャリアも続々とGSMに移行しているのが現状です。
まあ、4Gがどうなるかでまた事情は変わってくる可能性はありますが、これからはグローバルにローミングできることは結構重要になってくる可能性が高いでしょう。
#ユーザがローミングを使わないとしても、海外メーカ製の端末(電話機)が使えるかどうかは大きい

そのように考えると、KDDIはW-CDMAネットワークを欲する可能性が充分にありえます。
また、DoCoMoに対抗するにはやはりシェアをもっと広げねばなりません。
そのためには、お手ごろ価格で手が打てるならSBMを買収するとか、資本提携して業務統合するとかいった方向が簡単です。

ですので、私の予想としては
・ソフトバンクが携帯事業を切り捨ててSBMが消滅する
・KDDIと合併する
のどちらかではないかと思います。

まあ、新規事業者のいずれかと合併するなんて可能性もありますが、新規事業者自体が結局はうまくいかないと思いますので…
坂東眞砂子の子猫殺し告白
<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
彼女はもっともらしい論法を述べているが、明らかにおかしいのではないでしょうか。
#ニュースはそのうち消えると思うので全文に近い引用をします

まあ、動物=家畜といった環境で育った人にとっては、避妊手術代より子猫を殺すほうをとるような価値観を持っていてもある程度仕方ないかとは思いますがね。
それならそれで、潔くそのように認めれば良いでしょう。
#まあ潔く認めたら捕まるかもしれませんが
水素燃焼型エンジン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/15/news026.html
 世界最大の高級車メーカー独BMWは3月14日、2年以内に最上位車種の「7シリーズ」で水素エンジン搭載車の連続生産を開始する意向を表明した。

他にもマツダがRX-8ベースのロータリーエンジンで水素燃焼型エンジン車を発表しています。

しかし、果たして水素を燃やすエンジンに意味はあるのでしょうか?
PSE 例外制定
http://mntrav.cocolog-nifty.com/kankyo/2006/03/post_7426.html
例によって「市民のための…」からですが、ニュースなどでも報道されているようにビンテージ楽器などがPSEの対象からはずされることになりました。

GooglePageRank の限界
市民のための環境学ガイドの記事中で、ネット上の情報の信頼性の指針としてGoogleのPageRankが紹介されています。
このPageRankですが、基本的には「そのサイト(ページ)がどの程度多くのリンクを集めているか」を元にしています。
もちろん、細かいアルゴリズムはいろいろあるようですが、基本としてはこのようなものです。

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